いつものよっち/たまにペテン ~ときどき福祉~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっばい。一年ぶり(笑)

なんか、あっという間に一年が経っててビックリ・・・・。
週末久しぶりにペテンと会いまして、ちょっと書いてみるか、、と。
ほんと気まぐれでダメだねぇ。細々とでも何か書いておけばよかったよね。

ペテンとも会いたいなぁと思っていたんだけど、今回職場で、大きな
変化がおきて、それが私にとってちょっと困ることだったので、どうい
う形で上の人にアプローチしようかと相談したかったのでした。
私の中ではペテンは職場内で上の方のことを経験してる、唯一の友達?だし、
障がいのこともわかってくれてるからね…。

で、困ることって何かというと、部内で在宅勤務が使えなくなる、、という話で。。
なぜ???だよね。上司の考え方が変わったから…っていう理由かな。
Face to Faceを大事にする。そっちのほうが利益あがる?のかね。
なんか詳細は実は自分もよく理解してないの。

 ただ、自分の生活考えると在宅勤務があることで、ヘルパーさんが、
入れやすいのは確かなの。なぜって、制度の仕組み上、自分が家にいる
ときしか入れられないのでね。私が家で仕事中でも、ヘルパーさんを
入れてはいけないというルールはない(はず)。
 
 話それるけど、重度の障がいの方で、トイレも自分で難しいっていう人
とかの場合でも、会社にはヘルパーさん入れられないから、在宅勤務なら
働けるってこともあると思うのよね。

うちの会社では、在宅勤務は社員の権利ではなくて、上司の承認がないとつかえない
もの、、らしいので、上司が「会社にきて!」っていう方針に変えたなら、従ってね
ってことだとは思うけど、
私は今回、こんなに私はこの在宅勤務の精度を必要としてるんですよってことを
人事とか上の人に伝えてみようかと思ってるの。

こんな事情抱えて仕事してるの、どこ探してもなかなかいないじゃん?

いやさぁ、、迷うよ、正直。
絶対週5通うのができません!ってわけではないし、私のグループの
ほかの人も、在宅なくなったらきついよね!って言ってるのに、
自分だけなんとかなりませんか?って言うのは、なんかちょっと心苦しい。
ただ、普通の人が大変!って思う以上に、やっぱり私はいろいろ大変だから
配慮はしてもらえるとありがたいな、、って思う。

とか言いつつ、いつも大変ね…って言われるのも、なんかヤだけどね(笑)
なんかいろいろあっても、アンタは楽しそうよねって思われてたいよね。
なんとなく・・・(笑)

  1. 2015/07/26(日) 23:06:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

龍馬伝みてます

おひさしぶり。。。いやーほんと久しぶり。
まだ、2週間くらいしか経ってないと思ってたら、1ヶ月
経ってたね。

なんかいろいろあったんだよなぁ。
私の家の近くわりと重度な障がいの年の近い親友がいるんだけど、
最近また別な年の近い重度障害の女子仲間ができました!

彼女たちは24h在宅にヘルパーを入れて生活しているから、そのヘルパーさんとの
関わり方で結構悩んでるんだよね。
たとえば、すごいだるそうに出勤してきたら、こっちはいろいろ頼みたいけど
頼みにくいとか、家事はきっちりやりたい(毎日家をきれいに掃除したいとか、これくらいの
大きさで統一して野菜を切りたいとか)って思ってても、それは自分のこだわりが強い
せいで、実際ヘルパーさんにはすごくめんどくさいやつだと思われてるんじゃないか?とか
それで機嫌が悪いんじゃないか?とか、いろいろね・・・。

 ちなみに私は一日数時間しかヘルパーさんいれてないから、彼女たちほど
深くは悩んでないけど、でもやっぱり、これを頼んだろどう思われるか?って
たまに気になる時もあるし、もっと長時間入れられたら、もう少し生活が充実
するかも?と思ったりもする。例えば、私は湯船に入るのが好きなんだけど、
毎晩ヘルパーさん入れてないから、湯船に入れるのは週に一度か二度くらいだし、
夕飯の準備も誰かいたらおかず2品くらいつくるかも。。。
ただね、ここが大きな問題で、人を入れたら入れただけ、時間に拘束されるし、
相手のことも考えなきゃならないし、彼女たちのような悩みも増えるわけで・・・。

何かの本で読んだけど、自分のせいで事がうまくいかなかったら、しょうがないか・・って
思えるけど、例えば電車が遅延して大事な用事に遅れたら、結構怒り爆発でしょ??
それと似てるとおもうんだよねーー。人を巻き込めば巻き込むほど、ストレスも増える
のかな、、って。 で、私の場合は、時間がかかっても自分で何とかする方を選ぶけど、
そうもいかない人たちはどうしたらいいんだろうね・・・とか考えだすとなんだか苦しいな・・と
思うわけでした。

こんなさ、障がいがあるとかそういうの不公平じゃん? 選んでそうなったわけじゃないし
なんなのよ!?って言いたくなるじゃん。 

でね、最近、たまたまHuluで龍馬伝見だしたの。私歴史に興味なかったんだけど、
龍馬の話は面白いっていうからさ、ほんとなんとなくね・・・。
そしたら、ちょーハマっちゃってさ(笑)
上士と下士?みたいな、あぁいう身分の違いも、選んでそうなったわけじゃないでしょ?

なんか、勝手にかぶるなーーって思っちゃって・・・(笑)

全然違うんだけど、どうやって人生切り開いていていくのか気になったのでした。。
  1. 2014/08/19(火) 23:34:35|
  2. 福祉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

元カレが…

 なんかさ、ハッピーな恋愛ネタ以外書かないようにしようかと
思ってたけど、ちょっと書いてみようかな。ネガティブネタ・・。


 元カレとは、別れて2年くらいが経っていて、付き合ってた間も
2年くらいで、そのうち最後の半年は同棲してたんだけど、
それが、まーいろいろあってさ、どちらかというと私が捨てられた
感じで終わったんだけど、なんで相手が出て行ったのか?を
別れて1年後くらいに知ったのね。
それまでは、自分も悪かったと思ってたし、人として悪い奴ではないから
まー普通に友達としてやっていけるかなーと思って、ワンシーズンに
1度くらい飲みにいったりしてたのね。
で、出て行ったホントの理由を知って、私は連絡を切ったんだけど、
それでもたまーーにLineとかくるのね。
例えば、チャゲアスのファンだったから、ショックを受けたときとかさ…。

でさ、最近「人生に疲れた」っていう、Lineがきたの。。
たとえ、本当に心折れそうだったとしても、私にそれ送るの??
ってちょっと思っちゃったんだけど、マーなんか辛いのかなーとおもって、
「どうしたの?大丈夫?」って送ったら
「大丈夫」

そのあとさ「お前、彼氏できた?」

って聞いてくるんだよーー!!(笑)

それ聞きたいから、人生に疲れた  で、私の気をひこうとしたの?!

よくわかんないけど、より戻す気はとくにない(あっちは彼女いたからね)なのに、
Lineが来るたびに毎回彼氏できたか聞いてくるんだよね。

こっちからすると、なんでいちいち報告しなきゃならんのかね?って
思うんだけど、だから、今までは、知られたくもないから適当に
濁してたんだけど、もう、めんどくさいなーーと思って、言ってやった。

「できたよ」って。。

そしたら、花火大会とか連れってってもらえよ とか、なんか
上からな感じのこといろいろ言ってきてさ、

最後はさ、「俺北海道に帰るかもしれない」って言ってきてさ、、

それが言いたかったのか… って感じなんだけど、

こういうときってさ、行かないでよ…って言ってもらいたかったのかな。


モト彼って立場が難しいよね。 そこらへんの友達以上に私のこと
よくわかってて、人間関係としてはとても大切な部類の人なはずなのに、
私との生活をほっぽって出て行ったやつだと思うと、許せない自分も
いて・・・。
小さいなーーー自分。って思ったりもする。

ちゃんちゃん。 

  1. 2014/07/11(金) 18:59:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すっかりご無沙汰で…

なんだか、風邪をひいていたり、足首が痛くなってみたりと
若干不調でしたが、今週は元気になったので、ソイちゃんに
教えてもらったサングリアを作成してみました!
2014629.jpg

その日に飲みたかったから、会社から帰ってきて、お風呂入るくらいまでの
2時間くらいしかつけてないんだけど、すごい飲みやすかった!
一人で一本ぺろっと飲んでしまった(笑)

で、次の日、友達が来る予定だったから、白ワインバージョンも
つくってみました。写真撮るの忘れたけど、同じワインの種類の
白とガムシロ2個とキウイ1個とレモン半分位をざく切りで
投入! これも、飲みやすくて美味しかったわ。
酸化防止剤入ってないワインを買ってみたけど、これだと、
悪酔いして次の日残っちゃうとかなくて、いいかんじだったよー。
何より安くてウマイのがいいね♪

  1. 2014/06/29(日) 22:03:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

不幸中の幸い(なのか?)


 先週の木曜日に、はじめての人間ドックの予定で、病院に
朝の8時半に行かないといけなかったんだけど、自分の家から
いったら、完全にラッシュに巻き込まれる上に、病院はかなり
実家に近いから、前泊させてもらうことにしました。
うちのお母さんは、自分の生活リズムとかみだされるの
あんまり好きじゃないから、私が家に泊まるの、たぶん
あんまり好きじゃないみたい。私起きるの遅いしね(笑)
だから、年末以外で実家に泊まることはほとんどないんだよね。

で、久々に泊まったからみんなで外食しよう的なながれになって、
かえりはお母さんは先に家に帰って、私はお父さんと近くの
雑貨屋をブラッとして、父の日近いからなんか適当にかってあげて
帰ろうとしたんだけど、家に着く3分前くらいのところで、転倒してしまい
頭からすごい流血して、初!救急車にのってしまいました( ̄▽ ̄;;;
最近は針と糸で縫うのではなく、医療用のホッチキスなるものがあって、
それで3箇所くらいパチパチされて、帰ってきました。
大したケガじゃなかったんだけど、血の量がほんとすごくて、
一人だったら・・・と思うと、ちょっとぞっとしたね。
ちなみに今日無事に、ホッチキスの針抜いてきました、、

で、さっきも書いたけど人間ドックの前日で、じゃー人間ドックどーするよ?
って先生に聞いたら、あっさり「行ってきていいよー。なんかあったら、
そこのお医者さんにみてもらいな」って言われてたわ(笑)

バリウム飲んで、ぐるぐる回されるの、多分できないから、最初から
胃カメラ選んでたけど、あれ、マジきついね!!(笑)
麻酔の注射を希望してたんだけど、静脈注射で、私、血管細いから
打ちにくいっていわれて、とりあえず初めてだから、ためしに
麻酔なしでやったけど、次回は注射すてもらおう!
注射したら、オエッってならないのかな??

オトナになるって大変だね・・・(;_;)
  1. 2014/06/06(金) 21:56:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
